 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

関屋記念(G3) 

先週は不甲斐ない予想でした。

◎ウインラディウス
○インセンティブガイ
△エリモピクシー
△ロードフラッグ
△マイネサマンサ

インセンティブガイは休み明けが不安材料なのですが、後藤の腕を信じて対抗評価。あとは牝馬と前年連対馬をヒモに。買うのはワイドです。

他の人の予想も見てみましょう。
人気blogランキングへ

[2005/07/31 08:41] 競馬 | TB(1) | CM(1)

函館記念(G3) 

荒れることを期待して。

◎ブリットレーン
○テイエムジェネラス
△ウイングランツ
△ワイルドスナイパー
△タイガーカフェ

ワイドを◎から金額変えて買う予定です。


[2005/07/24 09:12] 競馬 | TB(0) | CM(0)

北九州記念(G3) 

今日は堅くおさまりそうなレースです。
本命のヴィータローザの複勝はかなり低配当っぽいので、ワイドを複勝代わりに買うのもいいかと。

◎ヴィータローザ
○チアズメッセージ
△エリモマキシム

◎-○、◎-△のワイドだけ。
まあ、こんな感じ。
[2005/07/17 12:53] 競馬 | TB(0) | CM(0)

ジャパンダートダービー 

今日はこれから、大井でJDDですね。
さきほどネット投票を済ませました。

 ◎マズルブラスト

内田博幸騎手が好きなのと、いろいろなデータに当てはまるので、この馬の単複を買いました。でも、カネヒキリだろうなぁ……。

どうでもいいけど、JDDって流水大説みたい(どれだけの人に通じるんだ、この例え)。

[2005/07/13 19:46] 競馬 | TB(0) | CM(1)

昨日の結果。 

七夕賞はマイネルホライズン本命も、8着。いいとこ全然なかったです。
マーメイドSはミスパスカリ本命。こちらは岩田騎手の好騎乗でなんとか3着確保。複勝はもちろん、アンカツとのワイドも獲りましたが、ダイワエルシエーロとも買っておけばよかった……。
今回は用事があって家から出られなかったので、友だちに頼んで買ってきてもらいました。でもオッズを見てないから、1レース的中も完全にトリガミ。やっぱりオッズは資金配分のために見ないといけませんね。
[2005/07/11 06:14] 競馬 | TB(0) | CM(0)

今日のメルマガ。 

■単複バカ一代 171号
------------------------------------------------------------------
  ●七夕賞   (G3) 福島・芝2000
  ●マーメイドS(G3) 阪神・芝2000
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 こんにちは、上戸ともひこです。
 『単複バカ一代』のブログを作りました。
 以前からも『濡れ娘。』との共用ブログはあったのですが、わけがわからなく
なるので独立させることにしました。ついでに読書感想なども掲載しています。

 http://tanpuku.blog15.fc2.com/

 こちらはメルマガと完全連動で、単複以外の買い目(主にワイド)など書き込
んだり、レース結果の感想などをぼやいてみたりします。コメントも書けるよう
にしてありますので、みなさんもじゃんじゃん書き込みしてください。
 それにともない、掲示板は閉鎖させていただきます。これまで書き込みしてい
ただいたみなさん、ありがとうございました。

 また、ただいま『単複バカ一代』では、びっくりするような企画が進行中です。
発表は来月以降にしますが、ホント、驚きます。てゆーか、ぼくが驚きましたか
ら(笑)。どうぞお楽しみに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■先週の結果
------------------------------------------------------------------
 ●ラジオたんぱ賞(G3)
   本命-トーセンロッキー
   結果-2着
   配当-複勝550円
   通算成績【0.1.1.1】

 後藤の馬が出遅れた感じで、向こう正面で最後方を走っていたときは、「前で競馬をするようになってからいい成績を残しています」と自分で書いたことを思い出し、ダメだこりゃ、とあきらめていたのですが、直線に入ってからの追い込みは凄まじかったですね。あと一歩で勝てたのに……と悔しい思いをしたのは、
先々週のハーツクライについて2週連続でした。本当に残念! でも複勝550円はおいしい配当でした♪

 ●函館スプリントS(G3)
   本命-ディープサマー
   結果-3着
   配当-複勝300円
   通算成績【0.1.1.1】

 こちらは藤田騎手が弱気のコメントをしていたのですが、なんとか3着でした。

 2レース連続的中で、宝塚から3レース連続的中ということになります。これを10とか20に伸ばしていくつもりです(いくらなんでも、そりゃあ……)。がんばります! 堀越のりです! 意味わからん。
------------------------------------------------------------------
 ●複勝コロガシ大作戦
   ラジオたんぱ賞/トーセンロッキー・2着・複勝550円
   1600円→8800円
   総資金/16150円→23350円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本日の予想
------------------------------------------------------------------
 ●七夕賞(G3) 福島・芝2000

  ▼去年の成績 本命-マーベラスダンス
         結果-3着
         配当-複勝340円
         総合成績【0.0.1.1】
------------------------------------------------------------------
 時間がないので簡潔に。

  ◎マイネルホライズン

 福島に合う血統と実績で本命にしました。あんまり自信ないですが……。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●マーメイドS(G3) 阪神・芝2000

   ▼去年の成績 本命-シアリアスバイオ
          結果-8着
          配当-なし
          総合成績【0.0.0.2】
------------------------------------------------------------------
 こちらもあまり自信ないですが、

  ◎ミスパスカリ

 ダイワエルシエーロとどちらにするか迷ったのですが、ダイワはどうにも近走の成績が不安なので……。岩田ならきちんと乗ってくれると思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2005/07/10 21:31] 競馬 | TB(0) | CM(0)

それでも疑似科学を信じる人はいなくならないんだろうなぁ。 

いわゆるトンデモ科学を、科学者でありマジシャンでもある著者が丁寧に解説していった本。知らなかったことがたくさんあって、かなり面白い。
たとえばニュートン。科学の歴史に欠かすことができない、この偉大な人物が実は聖書解読と錬金術に多大な時間を費やしたのでという。科学はその空いた時間の、いわば暇つぶしのためにやったにすぎないそうだ。
また、脚の裏のツボをおせば内臓の病気が治ることにも医学的根拠はなにもないとか、フロイトの夢診断にもまったく意味はないと、著者は断定する。そういえば、フロイト大好きだったオザワ(だれだそれ)は、フリーメイソンだのなんだのとよく言ってたなぁ。
おれ自身も昔、トンデモに一時傾倒してしまった時期があるが(お恥ずかしい…)、このような本とたくさん出会えたおかげで目が覚めた。血液型性格判断だの星占いだのといった、くだらない擬似科学などいつまでも信じているのは人生の知識の無駄だ。
著者は「不思議」は永久になくならないと言う。人間の探究心は飽くなきもので、何億年経ってもわからないことがなくならないことはない。だが、だからこそ、本モノと偽モノを理解しなくてはならない。
オススメの一冊。

インチキ科学の解読法ついつい信じてしまうトンデモ学説
著者:マーティン・ガードナー / 太田次郎
出版社:光文社
本体価格:1,700円

[2005/07/08 20:31] この本読みました。 | TB(0) | CM(0)

秘密の企画が進行中。 

昨日の重賞はふたつとも快勝でした。
特に後藤騎手の追い込みは素晴らしかったですね。最後方から一気に追い込んでくるとは…後藤もああいうことできるんだなぁ、と(笑)。ありがとう、ごっちん!
ディープサマーも粘って3着。藤田騎手にもありがとうです!
どちらも配当よかったし、これで宝塚記念から3連勝。来週もバッチリ当てたいです。

さて。「単複バカ一代」では、現在、とある企画を進行中です。
8月中ごろにはメルマガでお知らせできると思います。お楽しみに~。

[2005/07/04 21:27] 競馬 | TB(0) | CM(2)

とりあえず、今日のメルマガ再録。 

■単複バカ一代 170号
--------------------------------------------------------
  ●ラジオたんぱ賞(G3) 福島・芝1800
  ●函館スプリントS(G3)函館・芝1200
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 こんにちは、上戸ともひこです。
 先週の予想で、最終的にしぼりこんだ騎手のデータが別の騎手のものになっていました。申し訳ありません。しかも、そのまちがえた相手が勝ってるし……本当に申し訳ないです。でも2着は当てたので許してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■先週の結果
--------------------------------------------------------
 ●宝塚記念(G1)
   本命-ハーツクライ
   結果-2着
   配当-複勝400円
   通算成績【1.1.0.1】

 素晴らしく楽しいレースでした。単勝とれなかったのは残念ですが、ハーツクライの直線での追い込みには思わず声が出ました。横山典の複勝で400円はおいしすぎですね。アザーッスッ。
--------------------------------------------------------
 ●複勝コロガシ大作戦
   宝塚記念/ハーツクライ・2着・複勝400円
   1200円→4800円
   総資金/12550円→16150円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本日の予想
--------------------------------------------------------
 ●ラジオたんぱ賞(G3) 福島・芝1800

  ▼去年の成績 本命-コンドルクエスト
         結果-6着
         配当-なし
         総合成績【0.0.1.1】
--------------------------------------------------------
 去年は10頭まで絞った段階でデータがなく、勘で選んだ(えーっ)コンドルクエストが6着。しかし、それまでの過程はまちがっていなかったので、今回もそれに従い、予想してみます。
 まずは「1600戦勝ちか、1700以上で連対のない馬」は消します。

  ◆エアアドニス
  ◆モエレアドミラル(地方戦でダ1700の勝ち星あり)
  ◆プリュネル

 そして「前走(重賞なら不問)、1600以下戦使用馬」

  ◆シルクレンジャー
  ◆ピカレスクコート
  ◆トップガンジョー
  ◆シンボリグラン
  ◆エアアドニス
  ◆モエレアドミラル
  ◆プリュネル

 3頭がダブってしまいましたが、とりあえず残り9頭までは絞りました。
 そしてその中から、「昇級初戦かG1出走組」を選んでみます。G1出走組は好走していてはダメで、むしろ大きく負けているくらいのほうがいいのです。

  ◆シルクレンジャー
  ◆シルクネクサス
  ◆ワンダーマッハー
  ◆コンラッド
  ◆トーセンロッキー

 以上、5頭が残ります。
 それからいろいろと考えてみたんですが、どうにも決め手がありません。
 そこで「迷ったときは騎手」。福島芝中距離(1700-2000)までのデータです。

  ◆シルクレンジャー 村田  【3.3.0.38】複勝率.136
  ◆シルクネクサス  勝浦   データなし騎乗機会少
  ◆ワンダーマッハー 田中剛  データなし騎乗機会少
  ◆コンラッド    横山典  データなし騎乗機会少
  ◆トーセンロッキー 後藤  【6.6.3.14】複勝率.517

 うーん、データが少なくて比較になりません。でも、後藤はすごい。
 その他、いろいろと調べてみましたが、これといったデータもなく、最後は勘しかありません(笑)。

  ◎トーセンロッキー

 です。前走、前々走と2000以上のレースで連勝、前で競馬をするようになってからいい成績を残しています。加えて後藤の複勝率の高さを評価しました。
 あんまり当たる気がしないですが、後藤よ、がんばってくれ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●函館スプリントS(G3) 函館・芝1200

   ▼去年の成績 本命-アタゴタイショウ
          結果-8着
          配当-なし
          総合成績【0.1.0.1】
--------------------------------------------------------
 こちらもデータがほとんどなく、本命を決めにくいレースです。
 なのであんまり難しく考えず、ローカル競馬ではコース実績のある馬を買え、ということで、

  ◎ディープサマー

 を本命にします。
 函館【1.1.0.0】、1200戦【2.1.0.0】という成績は文句なし。鞍上も藤田なら問題ありません。
 藤田よ、がんばってくれ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■複勝コロガシ大作戦
--------------------------------------------------------
 今回はラジオたんぱ賞のトーセンロッキー。投資額は1600円です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 この予想がみなさんのお役に立てたら嬉しいです。では、また来週!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2005.07.02 発行人・上戸ともひこ
[2005/07/03 22:23] 競馬 | TB(0) | CM(0)



