 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダービー(G1)・目黒記念(G2) 

 ■ダービー(G1)
02.05.09.10.17

 ボックスです……(笑)。
 メルマガ書いたあと、いろいろネットやらテレビ番組やら見たのですが、どうにも自信がなくなってきてしまいました……。
 いま一番気になっているのは、トーホウアラン。サクラメガワンダーもいいかも……。
 これからウインズで参戦しますが、オッズやらなんやら見てから、ちょっと買い目は変わるかもしれません。

 ■目黒記念(G2)
  17-03.08.10

 まあ、こちらは全然自信ないですが(ダービーも自信ないですけど)。

 雨がいつまで降り続くのか心配です……。

[2006/05/28 10:47] 競馬 | TB(0) | CM(0)

金鯱賞(G2) 

 ■金鯱賞(G2)
  10-02.03.07

 あんまり点数買えるレースじゃないので、こんなもんでいいでしょう。
 サンバレンティンを厚めに買う予定です。

 明日はいよいよダービーですね。
 去年とちがい、今年は混戦ムード。予想も大変ですが、その分、楽しそう。
[2006/05/27 07:12] 競馬 | TB(0) | CM(0)

オークス(G1)・東海S(G2)  

 ■オークス(G1)
  15-02.05.06.09.13.18

 また多くなってしまいましたが、とりあえず気になる馬を。
 メルマガでは触れなかったニシノフジムスメ、カワカミプリンセスは、あくまでも押さえです。本田騎手にはがんばってほしいです。
 本線はシェルズレイとアドマイヤキッス、そしてヤマトマリオン(笑)。

 ■東海S(G2)
  10-05.11.13

 ヴァーミリアンは無印。コケる気がします。

 今日は錦糸町にでも行こうかな、と。
[2006/05/21 09:48] 競馬 | TB(0) | CM(0)

ヴィクトリアマイル(G1)  

 こちらにはワイドの狙い目を書きますね。

 ■ヴィクトリアマイル(G1)
  13-01.05.06.07.10.11.16.18

 多すぎっ(笑)。
 まあ、01.06.18は、買うならこの3点のみでもいいかも。
 穴を狙うなら、この3頭はあえて外して、05.07.10.11.16の5点というのも面白いと思います。
 はてさて、どうなりますか……。

 今日は銀座ウインズで参戦予定です。近くのラーメン屋の豚丼でも食べようかな。

【広告】
 ■以下のサイトにもヒントがあるかも?

  実績が物語る真実!脅威の的中率、回収率を誇る競馬予想サイト「馬ウマ」
  元JRA騎手・安田富男が掴んだ馬券ネタ!特別無料配信中

  ダービージョッキー大崎昭一が聞いた穴馬情報が無料で読める!
  当たってなんぼ、競馬予想!無料提供中!!

  完全無料!初級者から上級者まで競馬ファン必見の総合サイト【デジ馬.com】
  斬りも斬ったり暴露王!危険人気情報★無料

  カリスマ馬券予想を無料配信

[2006/05/14 10:06] 競馬 | TB(0) | CM(0)

■単複バカ一代 238号 ヴィクトリアマイル(G1) 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━-----------------------------■単複バカ一代 238号
-------------------------------------------------------------------------------------  ●ヴィクトリアマイル(G1) 東京・芝1600
---------------------------------------------------------------------------------------━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  こんにちは、上戸ともひこです。

 なぜか、ジョージ秋山ブームが来ています。ぼくひとりに、だけですが(笑)。
 『ザ・ムーン』を読み返していて、「この人、天才だよなぁ」と改めて思い、古本屋巡りをしているのですが、なかなかないんですよねぇ。実用漫画みたいなのはよく見かけるのですが、そういうのではなく、昔の『ギャラ』とか『デロリンマン』とかが読みたいんですよ。どこかの出版社で復刊してくれないだろうか……。特に『ギャラ』が読みたい。主人公の子供が大人を殺すシーンは本当に怖かったので、いまでも印象に残っています。中学生くらいまでの多感な時期に、ああいうトラウマが残るようなものを読んでおくことは大切だと思うんですが……。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
----------------------------------------------------------■前回の結果
----------------------------------------------------------
 ●京王杯スプリングカップ(G2)
  本命-インセンティブガイ(5番人気)
  結果-2着
  配当-複勝270円
  通算成績【0202】

 またもやヨコテンは2着……。ま、いいですけど。
 オレハマッテルゼは強かったですね。1番人気になるかと思っていたら、2番人気でした。シンボリグランは鞍上の魅力だけで推されたのでしょうか。あの馬が人気背負うのはよくわからんですが。
 データ的に言えば、オレハマッテルゼ以外の2頭は拾えたので、来年も使えるのでは。テレビで見ていたら最後の最後はネイティヴハートが残ったように見えましたが、テレグノシスがハナ差差してましたね。ワイドもGETできました。
 結局、ヨコテンは勘で買ったわけですが、ときには、勘も大切だと悟ったレースでした(笑)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
-----------------------------■本日の予想
------------------------------------------------------------------------------------- ●ヴィクトリアマイル(G1) 東京・芝1600
---------------------------------------------------------------------------------------  ▼昨年の成績
   新設レースにつき、なし。
---------------------------------------------------------- さあ、困りましたよ(笑)。
 データ予想派の立場からすると、ホントは新設レースとか開催が移動したレースは予想したくないのですが、G1ともなれば、そうも言えないでしょう。
 そこで、どう予想するべきか考えたのですが、いくつかのポイントを自分なりに取捨し、検討してみました。
 ぼくが重賞でないレースを買う場合、基本的に見るのは次の4点です。

  ■騎手
  ■距離適正
  ■該当コースでの複勝率
  ■血統

 今回は牝馬限定戦ということで、これに、

  ■牡馬との戦績

 という項目も付け加えたいと思います。それでは見ていきましょう。

  ■騎手

 02年以降の牝馬限定G1レースでの成績を見てみます。

   ・北村宏【0014】
   ・森下博 中央での騎乗なし
   ・佐藤哲【0017】
   ・田中勝【0029】
   ・柴田善【00118】
   ・福永 【52213】
   ・本田優【0015】
   ・後藤 【02010】
   ・蛯名 【02111】
   ・四位 【12112】
   ・安藤勝【22211】
   ・吉田豊【20014】
   ・岩田康【0108】
   ・横山典【0029】
   ・藤田 【01012】
   ・江田照【0018】
   ・藤岡 【0002】
   ・武豊 【74215】

 福永、アンカツ、武豊は圧倒的ですね。でも今回、福永と武豊は人気を背負うので、妙味があるとしたらアンカツのロフティーエイムでしょうか。
 微妙なところでは、四位かな。G1常連のヨコテンは牝馬戦になると今ひとつといったところ。

  ■距離適正
 
 よく言われることですが東京のマイル戦は1600ギリギリではダメ、1800以上の実績がほしいところです。以下は、1800以上での連対がある馬を挙げてみました。

   ・ダンスインザムード
   ・マイネサマンサ
   ・ジェダイト
   ・コスモマーベラス
   ・ラインクラフト   福永 
   ・レクレドール
   ・ヤマニンシュクル  四位
   ・ロフティーエイム  安藤勝
   ・ショウナンパントル
   ・ディアデラノビア
   ・チアフルスマイル
   ・ヤマニンアラバスタ
   ・アズマサンダース
   ・エアメサイア    武豊

 有力どころばかり残っています。穴っぽいアンカツのロフティーエイムもいいですね。

  ■該当コースでの複勝率

 複勝率50%以上の馬を挙げてみます。

   ・マイネサマンサ
   ・ジェダイト
   ・コスモマーベラス
   ・ラインクラフト   福永 
   ・ディアデラノビア
   ・デアリングハート
   ・ヤマニンアラバスタ
   ・エアメサイア    武豊

 未経験の馬もいますから、すべてを同列に扱うのはまちがいでしょう。あくまでも、好走例ということで。

  ■血統

 ここでは、NHKマイルと安田記念の過去5年間の3着内馬のデータを参考にしてみます。
 血統といえば、これは有名な話ですが、サンデーサイレンス産駒は東京のマイルG1で勝ったことがないんですよね……。2着が最高で、3着まで広げても、サンデー産駒は4頭しかいません。これは大きく割り引いてよいでしょう。
 ただし、ヘイロー系そのものは悪くない成績なんです。先週のNHKマイル2,3着はともにフジキセキ産駒ですし。
 そして、特に良いのはミスプロ系。母父まで含めると、11頭もいます。
 それから、トニービンに代表されるグレイソブリン系も良さそう。
 以下は、これらに該当する馬です。

   ・マイネサマンサ
   ・コスモマーベラス
   ・ラインクラフト   福永
   ・アグネスラズベリ
   ・オーゴンサンデー
   ・ヤマニンアラバスタ

 チアフルスマイルは母父ミスプロですが、切りました。

  ■牡馬との戦績

 普通に考えて、牡馬と互角に戦っていたら、その牝馬は強いと言えるでしょう。ここでは重賞の牡馬混合戦で3着内した馬を挙げてみます。

   ・ダンスインザムード 天皇賞・秋
   ・ラインクラフト   高松宮記念
   ・ヤマニンシュクル  札幌2歳ステークス
   ・ショウナンパントル 新潟2歳ステークス
   ・ディアデラノビア  読売マイラーズカップ
   ・デアリングハート  NHKマイルカップ
   ・ヤマニンアラバスタ 新潟記念
   ・アズマサンダース  京都金杯
   ・エアメサイア    中山記念

 以上、5項目を検討した結果、以下の8頭が3つ以上の項目に当てはまりました。
騎手の項目は複勝率20%以上でクリアとします。

   ・ダンスインザムード
   ・マイネサマンサ
   ・コスモマーベラス
   ・ラインクラフト
   ・ヤマニンシュクル
   ・ディアデラノビア
   ・ヤマニンアラバスタ
   ・エアメサイア

 けっこう残っていますね。
 まあ、ひねらずに考えればラインクラフトで決まりでしょうが、それでは面白くありません。1番人気ですしね。
 ダンスインザムード、エアメサイアあたりも、単複的にはどうも……。ダンスは鞍上の力がどうか、という不安もあります。ただ、ラインもダンスもエアも、△以下にはできないでしょう。ワイドや3連複には欠かせない馬です。
 マイネサマンサは意外なことに残ってしまいました(笑)。ただ、この馬は休養明け且つ休み明けは【0004】、未知な騎手ということで本命にはできません。
 コスモマーベラスは血統に魅力を感じるのですが、柴田善ではねぇ……。ただ、最近の柴田善は重賞でも活躍していますから、ヒモには面白いと思います。人気薄ですし。◎はつけられませんけど。
 ヤマニンの2頭は、どちらかといえばアラバスタのほうが面白そう。コース実績もあるし。ただ鞍上に不安があるんですよね。G1で江田照に◎を打ったら、だれかに怒られそうな気がします。だれかはわからないけど(笑)。そんなわけで、いっそのこと、ヤマニンは両方消し!
 すると、最後に残ったこの馬が本命ということになります。

   ◎ディアデラノビア

 ただ、サンデー産駒なので、勝ちきれるかどうかはわかりません。ぼくは一応、単勝も買いますけど。ま、ラインが勝って、この馬は2,3着あたりではないでしょうか(笑)。
 騎手も問題ないでしょう。一流騎手はどこのコースでもきちんと乗れます。
 岩田、任せたぜぃ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2006/05/14 09:53] 競馬 | TB(0) | CM(0)

■単複バカ一代 237号 京王杯SC(G2) 

 今週は『melma!』がメンテナンスのため、『melma!』にて当メルマガをご購読いただいている方用に、こちらにメルマガを転載いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━-----------------------------
■単複バカ一代 237号
-----------------------------
----------------------------------------------------------
 ●京王杯スプリングカップ(G2) 東京・芝1400
---------------------------------------------------------------------------------------━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは、上戸ともひこです。
 肩が痛くて首が曲げられません……。マッサージにでも行ってこようかな……。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
----------------------------------------------------------
■前回の結果
----------------------------------------------------------

 ●NHKマイルカップ(G1)
  本命-ファイングレイン (9番人気)
  結果-2着
  配当-複勝630円
  通算成績【1102】

 いやー、惜しかった。最後の最後はテレビを見ながら絶叫しましたよ、「武来るなーっ」って。まあ、それでもG1のヨコテンが複勝630円ですから、これはホントにおいしい配当です。先週検討したデータは、「■前走NZTで、6番人気以下で「連対」できなかった馬は消し」に変えてよさそうですね。
 ブログで推奨したワイドも的中! キンシャサノキセキとで4250円。こちらもアンカツとの組み合わせでしかもワイドがこんなにつくとは。東京ではアンカツを無印にしてはいかんということですね。ぜひ、ブログもご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
-----------------------------
■本日の予想
-----------------------------
----------------------------------------------------------
 ●京王杯スプリングカップ(G2) 東京・芝1400
----------------------------------------------------------
-----------------------------

  ▼昨年の成績   
   本命-タマモホットプレイ(12番人気)
   結果-11着
   配当-なし
   通算成績【0102】

----------------------------------------------------------
 あんまりいいデータがないレースです。それでも、いくつかのポイントを挙げてみますが……。

  ■高松宮記念組は【01121】で、消し。
   ・ネイティヴハート
   ・シンボリグラン
   ・オレハマッテルゼ

 「えっ、2,3着にそれぞれ一頭ずついるじゃん」と思われるかもしれませんが、これって、どちらもブラックホークなんですよ。こういうのは例外的と見たほうがいいので、あえて消します。それにシンボリもオレハも人気になっているから、単複的にはいらないでしょう。ネイティヴハートは内田博幸ですから、△くらいには。

  ■谷川岳S組含むOP特別組も【01036】で、いらない。
   ・ロードフラッグ
   ・ニシノシタン
   ・アルビレオ

  ■前走10番人気以下は【10030】で消し。
   ・ロードフラッグ
   ・トールハンマー
   ・グレイトジャーニー
   ・ネイティヴハート
   ・フジサイレンス
   ・グランリーオ

 しかーし!
 この【10030】の【1】は、去年のアサクサデンエン。この馬の前走はたしかに10番人気だったのですが、マイラーズC3着という成績でした。そこで、このデータには条件を追加します。

  ■前走10番人気以下かつ4着以下は消し。

 すると、グレイトジャーニーとフジサイレンスは残りますね。

  ■長期休み明けはG1連対馬以外は軽視。
   ・プレシャスカフェ

 と、意外に消せました(笑)。では、残った馬を見てみましょう。

   ・グレイトジャーニー
   ・テレグノシス
   ・ローエングリン
   ・インセンティブガイ

 ここから消しても良さそうなのは、ローエングリンでしょう。近4走は17、14、5、8……全部重賞で、この成績では。ただ、東京コースは【2215】ですから、3連複などには入れておいてもよさそう。
 残る3頭はダービー卿組。これは中山のレースですから、単純には比較できません。で、これがけっこう迷いました(笑)。
 実績でいえば、文句なしにテレグノシスなのですが、さすがにどうでしょう?
なんとなく不安があります。まあ、ワイドのヒモには欠かせませんが、単複的には消し。
 残った2頭からなら、こちらを本命にしたいと思います。

   ◎インセンティブガイ

 理由ですか? ……勘です(笑)。
 たまには、勘で◎を打つのもいいでしょう。いろいろ調べたんですが、どっちがいい、という決定的なデータがなかったので、最後は勘に頼ります。
 ヨコテンよ、今週も頼んだぜぃ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2006/05/13 10:41] 競馬 | TB(0) | CM(0)

■単複バカ一代 2006年4月度成績。  

 4月は今まででも最悪といっていい月でした……。

 ●ダービー卿CT(G3)
  本命-ロードマジェスティ (13番人気)
  結果-14着 【0002】
  配当-なし

 ●大阪杯(G2)
  本命-ローマンエンパイア (7番人気)
  結果-10着 【0002】
  配当-なし

 ●ニュージーランドT(G2)
  本命-レッドスプレンダー (9番人気)
  結果-5着 【0012】
  配当-なし

 ●桜花賞(G1)
  本命-フサイチパンドラ (2番人気)
  結果-14着 【0012】
  配当-なし

 ●マイラーズC(G2)
  本命-アルビレオ (7番人気)
  結果-7着 【0111】
  配当-なし

 ●皐月賞(G1)
  本命-フサイチリシャール (3番人気)
  結果-5着 【1002】
  配当-なし

 ●ダービー卿CT(G3)
  本命-コスモマーベラス (1番人気)
  結果-10着 【0012】
  配当-なし

 ●フローラS(G2)
  本命-バトルサクヤビメ (14番人気)
  結果-18着
  配当-なし
  通算成績【0103】

 ●アンタレスS(G3)
  本命-カフェオリンポス (6番人気)
  結果-10着
  配当-なし
  通算成績【1003】

 ●青葉賞(G2)
  本命-エイシンテンリュー (4番人気)
  結果-3着
  配当-複勝230円
  通算成績【0013】


 ●天皇賞(G1)
  本命-マッキーマックス (3番人気)
  結果-7着
  配当-なし
  通算成績【0013】

 ■4月度総合成績【00110】
  ●的中率     9%
  ●単勝回収率   0% (0÷1100)
  ●複勝回収率  20% (230÷1100)

 ■1~3月度総合成績【56530】
  ●的中率    34%
  ●単勝回収率  67% (3110÷46)
  ●複勝回収率  90% (4140÷46)

 うーん、本当にひどい数字です。面目ない。
 しかも。4レースも、1~3番人気に◎を打ちながら、この成績……。
 なにかの歯車がちがっているとしか思えないスランプでした。
 5月こそ、結果を出し、通算回収率100%超えを目指したいと思います。

[2006/05/09 23:02] 競馬 | TB(0) | CM(0)

NHKマイルカップ(G1) 

 雨降ってますね。ウインズまで行くのかったるいなぁ……(笑)。
 では、ワイド予想です。

 ■NHKマイルカップ(G1)
  02-01.15.18

 メルマガの最終候補に残った4頭で。
 ボックスのほうがいいかもしれませんね。金額はオッズ見ながら変えて……。
 今日はヨコテンさまにすがるしかない、といった感じです。

 以下は広告です。
 万券獲りたきゃ暴露王!激震情報★完全無料

[2006/05/07 09:58] 競馬 | TB(0) | CM(0)

新潟大賞典(G3)・京都新聞杯(G2) 

 今日は府中に行ってこよっかな、と。

 ■新潟大賞典(G3)
  11-03.05.08.10.16

 ちと点数多いですね。実際はもう少し絞るかもしれませんが、一応書いときます。03と16は新潟実績があるので、データでは消えましたが、押さえには。

 ■京都新聞杯(G2)
  10-01.02.08

 マルカシェンクはダービーの出走権あるし、ここは休み明けを一叩きして、という感じでしょう。それで人気になってるなら消し。
 02は京都で本田騎乗馬なら、データ云々ではなく買います。
 08は武だけどどのくらいの人気になるのやら……。

 ではでは。
[2006/05/06 09:46] 競馬 | TB(0) | CM(0)



